
2016.06.05 Sunday

0


    24節季

    2014.08.25 Monday

    0

      24節季で、8月23日頃、つまり今頃が処暑と言って、暑さが終わる頃だそうです。季節はまさにそんな感じで進んでいます。
      今年の夏は、そんなに暑くなかった。我が家では、夜、エアコンを使わないようにしているが、毎年、2,3日は、我慢するのが
      大変な夜がある。でも、今年は、そんなに寝苦しい夜は、ありませんでした。難なく、エアコン無しで、夏をやり過ごした感じ
      です。

      地球の摂理は壊れつつあるの感じますが、それもこれも、元を正せば、人間の経済活動が原因だと思います。逆に言うと人間
      の経済活動によって、狂わされた摂理を戻す動きが、最近の異常気象ということでしょう。ですから、そういう意味では、こ
      れから、これまで経験したことのないようなことが、どんどん起きる可能性があるということです。想定外の事態に備えるこ
      とは、非常に難しいことでしょうけど、やらなければならないことと思われます。
       24節季でしたね。日本人の自然を観察する力、そして、それを詩的な言葉で表現した表現力、先人に学ぶことがたくさん
      ありますね。


      2016.06.05 Sunday

      0
        関連する記事
        コメント
        コメントする