スポンサーサイト

2016.06.05 Sunday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    疲れた〜

    2014.08.26 Tuesday

    0

      カメラをフィルムからデジタルに変え、デジタル一眼にして、約10年、毎年新型が出ると買い換えを繰り返してきました。でも
      今、はっきり言って、曲がり角です。自分では、あまり意識していないつもりでしたが、一歩下がって、この10年間のカメラ遍
      歴を思う時、真っ先に来るが疲労感です。もう、今の性能があれば、新機種を、追いかける必要がないように感じます。

      例えば、今日の写真は、SIGMA DP2 Merrillで撮った写真です。ご存知のようにdp2 Quattroが発売になって、旧型となりま
      した。まあ、新しいほうが画質はいいのでしょうけど、本当に自分に必要かというと、実は、Merrillでも持て余し気味なので
      す。ですから、一時、3台揃えたMerrillも、あまりの稼働率の低さに、2を残して、手放しました。

      という訳で、当分カメララインナップは、現行のままで、新機種の導入は、しないつもりです。まあ、同じことは、何回も宣言
      してきましたので、たぶん、誰も信じないでしょうけど、そういうことにしたいと思っています。少なくとも、今、この時は。

      スポンサーサイト

      2016.06.05 Sunday

      0
        関連する記事
        コメント
        nama3さんの写真に対する気持ち、行動はいつも尊敬しています。
        私は真逆でいいかげん。
        いろいろ買う資金もありませんが、カメラにうとすぎるのも事実です。
        ってなにが言いたいかって、nama3さんのお写真と文章、
        いつも楽しみにしていますよー。
        • by emikan
        • 2014/08/27 12:45 AM

        nama3さん おはようございます

        仰る事良く分かります
        私もnama3さんと同じ様な道を辿って来ていますので(笑)
        新製品がこの先暫く発売されない事を願いつつ
        でも心の何処かでは発売して欲しい期待を抱きつつ..笑
        フィルムカメラの時代が懐かしいですね^^;

        • by ろまん
        • 2014/08/27 3:41 AM
        emikanさん、こんばんは。

         ありがとうございます。励みになるコメントです。
        お伊達に弱いので、またまた、木に登りたくなって
        います。モチベーションが10倍位上がりました(笑)
        • by nama3
        • 2014/08/27 10:32 PM
         ろまんさん、こんばんは。

         同病相哀れむの心境でしょうか(笑)
        確かに、ニコンF2は、25年位使いました。デジタル
        ではありえないですね。でも、デジタルも長く使え
        る性能になったのではないかと思います。現有機種
        、できるだけ、使い倒したいと思います。
        • by nama3
        • 2014/08/27 10:36 PM
        こんにちは。
        仰りたい事は私も十分に理解できます。その通
        りだと思います。それでも私はまだ新しいもの
        を求めてしまうでしょうね。
        この写真は日光ですか?
        • by シゲ
        • 2014/08/28 4:18 PM
        シゲさん、おはようございます。

         写真には、色々なたし見方があると、最近、ようや
        くわかってきたように思っています。カメラもおなじ
        でしょう。今は、撮影とプリントで楽しむ方向へ重点
        が移ってきています。でも、新しいカメラを使うの
        は、いつでもワクワクします。
         写真は、日光です。この場所の存在を知ったのは、
        シゲさんのブログです。素晴らしい場所を紹介いただ
        き、感謝しています。
        • by nama3
        • 2014/08/29 7:47 AM
        コメントする