
2016.06.05 Sunday

0


    レンゲショウマの御岳山へ

    2014.08.17 Sunday

    0

       時期的にそろそろ見頃のはずと御岳山へ行ってきました。6時半ごろ瀧本に着いたのですが、駐車場のゲート空き待ちの車が
      すでに7、8台並んでいました。始発は7時半頃と思っていたのですが、臨時便が7時に出ました。早速、群生地へ行ってみま
      した。第一印象は、見頃には違いないが、例年より花の数が少ない感じでした。

      天気は、曇で、御岳山一帯は、深い霧の中でした。撮影をはじめてすぐ、日が射してきました。晴れるのかなと思ったのは、
      一瞬、より濃い霧が立ち込め始めました。「ああ、やっぱり、今回も雨かな。今年の夏は、駄目だな」などと思いながらレン
      ゲショウマと向き合いました。

      光が平板で変化に乏しいこと、きれいな個体が、例年比べて少ない(これから咲くのかな)ことで、撮影のモチベーションが
      上がりません。おまけにストロボは持って行ったのですが、電池が切れかかっていて、光らすことが出来ません。そんなこん
      なでネガティブな要因ばかりが揃いました。

      思いっきりハイキーな写真ばかりなのは、そんな事事が要因です。この写真は、苦肉の策として、持っていったヘッドランプの
      光を当てています。ヘッドランプも今はLEDなので、こんなことができるわけです。
      そんな訳で、8時半には、撮影終了、このまま帰るのももったいないので、七代の滝へ行ってみることにしました。濃い霧がか
      かっているので好都合、暑くないので歩くにも好都合、三脚を持ってきているのも好都合。好都合が3つも揃えば、なにか良い
      ことあるだろう。ちょっと強引な考えですが、レッツゴーとなりました。続きは明日。