
2016.06.05 Sunday

0


    残暑お見舞い申し上げます。七代の滝

    2014.08.19 Tuesday

    0

       まだまだ暑い日が続きます。昨日の続きです。
      七代の滝を訪れたのは、5年ぶりくらいだと思います。最初に訪れたのは、今から35年ほど前になります。その時は、綾広の滝
      とここを訪れました。職場のハイキングで、企画を任されて来たのでした。この滝の前で、持参したラジュースで、コーヒーを
      沸かし、みんなから大変喜ばれたのを思い出します。深山幽谷の雰囲気があるのですが、比較的簡単に行くことが出来ます。

      海抜900m位のところですが、マイナスイオンをたくさん含んだ風が、滝の方から吹いてきます。気持ちいい。ただそれだけな
      のですが、なんとなく去りがたい気分になります。ひっきりなしにやってくるハイカーが、途切れる瞬間があります。この空気
      を独り占めできるなんて、これ以上の贅沢はありません。

       目を凝らすと、タバコの葉っぱのような葉が見えます。ひょっとしてイワタバコ?と思って、滝の周辺をよく見ると、いろい
      ろなものが見えてきました。勿論イワタバコも咲いていました。

      最初は、全然見えなかった。こんなに目立つ場所に咲いているのにである。滝にばかり目が行ってしまうのですね。更に、

      その外回りには、たくさんの黄色いホトトギス(タマガワホトトギス?)がたくさん咲いていました。レンゲショウマに勝る
      とも劣らないこれらの山野草、ひょっとしたら、おいでおいでされたのかな。ゆったり、まったりとする時間っていいものだ
      と改めて思いました。